1 刑事アクション映画のツボ
アクション映画のツボは、全て間合いである。だた単に、はでな銃撃戦だけの直線的なアクションでは盛り上がらない。その最高の失敗例が(ガントレット)、また、悪役と主役が魅力ないと、単にC級映画になりさがる。ブルースリーの映画が、いまだに素晴らしいのは、アクションの間合いと、きめ姿である。もう一度見ると、そんなに、足技を使っていない、ジェットリーの半分以下なのに、足技が凄かったと感じさせる、それはアクションのキメが凄かったからである。静から動への一瞬のスピード感、その手法はうまい監督が、セルジオレオーネ(続.夕陽のガンマン)、サムペキンパー(ガルシアの首)、ジョンウー(男たちの挽歌)である。素晴らしい監督の特徴は、間合い、キメを作るのが非常に旨い、だからアクション映画は、俳優より監督で見るのが正しい。ブルースリー以外は。
では、今回は刑事映画アクションを中心に紹介。
(プリット)のカーチェイスと(ダーテイハリー)の銃撃(マグナム)で、以後、今も人気の刑事映画、それは70年代のパニック映画を取り入れ、今も量
産される映画、ダーテイハリー以後のアクション映画のツボ(ポイント)を紹介しよう。
1 |
パニック映画(1970年代) |
大空港(飛行機)、ポセイドンアドベンチャ(海)、タワーリングインフェルノ(ビル)いかにも70年代のパニック映画の作品 → ダイハード |
2 |
サブウエイパニック(1974) |
最初にパニック映画と刑事映画をミクッスした秀作 → ダイハード |
3 |
ブラックサンデー(1977) |
テロリスト映画の原典、未だに最高の作品。 → ダイハード |
4 |
ジャグラー(1980) |
スピード感のある映像は、ここが原典 → スピード |
5 |
48時間(1982) |
コンビ映画の原典 → リーサルウエッポン |
6 |
リーサルウエッポン(1987) |
ダーテイーハリー以来の最高のヒーロー誕生、この狂気なアクションは素晴らしい、但し、1作目のみ。 → ロングキッスグッドナイトへ昇華する。
|
7 |
ダイハード(1988) |
70年代のパニック映画を取り入れ、裸足のヒーロが誕生、タワーリングインフェルノ+刑事映画、いろんな小道具のシュチュエーションが魅力。 |
8 |
ダイハード2(1990) |
70年代のパニック映画を取り入れ、前回は縦のサスペンスアクション、今回は横の爆裂アクション、大空港+刑事映画 → ロングキッスグッドナイトへ昇華する。 |
9 |
スピード(1994) |
ダイハードにスピード感を取り入れた、ハイテンションなジェットコースタ映画、(サブウエイパニック、新幹大爆発)+刑事映画 |
10 |
エグゼクテイブデシジョン(1996) |
ダイハード2より、大空港+刑事映画らしい、サスペンス主体の傑作 |
2 エイリアンシリーズは必見
エイリアンシリーズは見のがすな、その後の監督の足跡である。まずは紹介を、とにかく凄い。
1 |
エイリアン |
監督、リドーリスコット、その後、ブレードランナー、グレデイータを作る。 |
|
|
ホラーサスペンス、とにかく恐いが、面白い。 |
2 |
エイリアン2 |
監督、ジェームスキャメロン、その後、ターミネータ2、タイタニックを作る。 |
|
|
爆裂アクション、女ランボー誕生、爽快、最高傑作。 |
3 |
エイリアン3 |
監督、デビットフィンチャー、その後、セブン、ファイトクラブを作る。 |
|
|
サイコ?アクション、宗教的で、いまいち |
4 |
エイリアン4 |
監督、ジャン=ピエール・ジュネ、その後、アメリ(2001)を作る。 |
|
|
ちょっと小粒に、フランス映画のアクションに近い |
結構、ホラーB級映画のシリーズは注目です、今、A級の監督の映画が掘り出される。プレデター、エルム街の悪夢4、死霊のはらわた2、XYZマーダズ(脚本)なんか注目です。だれが監督かお楽しみに、ひとつはスパイダーマンの.... |
3 キャメロンVSハーリン=レオーネVSコルブッチ
90年代のハードな大作アクション映画の監督と言えば、この二人だろう。かたや、スピルバーグと肩を並べるキャメロン、しかしハーリンは失敗のオンパレード(映画では無く、興業としてだが)ここに、かってのマカロニウエスタンの2大監督が思い浮かぶ、同じセルジオで、肩やハリウッドまで行ったレオーネ、しかしコルブッチはイタリアで映画を撮り続け、評論家には無視され、肩書きは、大監督レオーネ、B級映画監督コルブッチ、大監督キャメロン、B級映画監督レーニンと同じである。では、作品から検証しよう。
監督 |
キャメロン |
レーニン |
レオーネ |
コルブッチ |
出世作 |
エイリアン2 |
ダイハード2 |
荒野の用心棒 |
続.荒野の用心棒 |
|
どちらも続編で、大絶賛 |
荒野の用心棒 対決、大ヒット |
大作 |
ターミネータ2 |
クリフハンガー |
続.夕陽のガンマン |
豹/ジャガー |
|
シュワルツネーガ VS スターロン(2大スター対決) |
イーストウッド VS ネロ(2大スター対決) |
最終 |
タイタニック |
ロングキッスグッドナイト |
ウエスタン |
ガンマン大連合 |
|
興業 大成功、大監督になる。 |
興業 大失敗、この後失速 |
大監督になる。 |
この後、失速 |
以上の様に非常に似ているのである。しかし、僕的には、タイタニックより、ロングキッスグッドナイト ウエスタンよりガンマン大連合の方が好きである。
4 キャメロンVSバーホベンのSF
今度は、90年代のハードなSF大作アクション映画の監督編である。
と言えば、この二人だろう。かたや、またも正当派キャメロン、もう一人はカルトなバーホベン、では、作品から検証しよう。
監督 |
キャメロン |
バーホベン |
出世作 |
ターミネータ |
ロボコップ |
|
どちらもハードなB級SF、奇抜な設定で、大絶賛 |
大作 |
ターミネータ2 |
トータルリコール |
|
シュワルツネーガ VS シュワルツネーガ(大スター対決) |
大作 |
エイリアン2 |
氷の微笑 |
|
女傑 対決、女ランボー VS セクシー(ノーパン)レデイー |
最終 |
タイタニック |
スターシップトウルパーズ |
|
興業 大成功、大監督になる。 |
興業 大失敗、カルト監督にあんる。 |
以上の様に非常に似ている様でまったく視点の違う監督である。しかし、僕的には、タイタニックより、スターシップトウルパーズの方が好きである。
5 何故かこの映画が人気?
世の中、趣味もいろいろで、ちまたに人気のある映画で、何処、面白いかわからない映画がある。基本的に、アクション、サスペンス映画は大好きだが、SF(特撮)アクション、ホラーサスペンスは、どうも身が入らない。それは、いかにも作り物のアクションで、凄いと思っても、凄みが感じられ無い為か。
作品 |
ジャンル |
コメント |
ゾンビー |
ホラー |
何じゃ、コリャー、素人が撮った映画、アイデアもストーリも無い、起承転結も無い、少しは、キャリー、ヘルハウスを見習え。 |
スターウオーズ |
SF西部劇 |
光線銃は、嫌いである、間抜けな感じがする。エイリアン2は、現代の武器をリスペクトしているから好きである。 |
マッドマックス2 |
マカロニ近未来カーアクション |
拳銃が出ない映画、泥臭い映像はダメ、音楽も最低(マカロニウエスタンを見習え)、カーアクションなら、ザ.ドライバー(スタイリッシュ)、ローニン(これぞ男のアクション映画)が上。 |
マトリックス |
SFカンフー |
所詮、夢かと、突っ込んでしまう、アクションシーンを撮る為に、考えた、幼稚なストーリ、男達の挽歌(銃撃戦)、ワンスアポンタイム イン チャイナー(カンフーワイヤーアクション)の方が素晴らしい。 |
スパイダーマン |
SFオタク |
これもアクションシーンを撮る為に、考えた、幼稚なストーリ、同じ監督作でも、死霊のはらわた2、クイック&デッドの方がパロデイ精神があってアイデアがあって楽しい。 |
以上の様に何故か人気のある映画であるが、僕には駄目である。B級映画は好きである、クダラなくても、そこに作家性が見える、面
白くしようと体を張ったアクションがある、何処か光るアイデアがあるからである。マカロニウエスタン、スパイ映画、泥棒映画、ドラゴン映画、香港ノワール映画、全て好きである。
6 面白い娯楽映画の条件
面白い娯楽映画とは、全てのバランスがとれた映画である。ストーリに無駄
なタルミが無く、伏せんを張りながらストーリを進め、アクションシーンはスピード感があり強烈なパンチ力があり、キメのボーズがある。そんな映画を紹介しよう。また編集、音楽も重要である。
内容 |
ジャンル |
作品例 |
ストーリに無駄なタルミが無い |
サスペンス |
ヒッチコック映画、全て。007/ロシアより愛を込めて |
伏せんを張りながらストーリを進める |
サスペンス |
ヒッチコック映画、全て。 |
伏せんを張りながらストーリを進める |
アクション |
ダイハード、007/ロシアより愛を込めて |
スピード感があり強烈なパンチ力があり、キメのボーズがある |
アクション |
ダーデイハリー、リーサルウエッポン、スピード |
編集が凄い |
アクション |
サムペキンパーの映画、ほとんど(戦争のはらわた等) |
編集が凄い |
サスペンス |
ブライアン.デ.パルマの映画、ほとんど(殺しのドレス等) |
無駄に長い映画は駄目である、完全版はNG(マニア向け)、いかに2時間以内に編集するのもプロの技。
盛り上がらない、アクションの例として
大袈裟な銃撃戦だけでは駄目である。いい失敗例は(ガントレット、ハードボイルド(香港映画))
カーアクションはスピーデイに短く、いい失敗例(バニシングポイント60)
結局、この条件に当てはまる、最高の映画はストリート オブ ファイヤー!、面
白い映画のお手本である。
7 たまにはSF、パニック映画でも、見ようか?
基本的に、僕は現代アクション、サスペンスが一番好きで、大型SF、パニック映画は好きでは無い、凄いと思っても、所詮CGのかたまり、俳優の演技より、CGが目立つからである。それでも、子供と一緒に楽しむのは一番なのも事実、作家性は無いが無邪気に楽しむ映画を楽しみましょうか?尚(エイリアン、ブラジル等のサイバーSFは大好きですがここでは、基本的に子供も楽しめる娯楽映画を紹介します)
内容 |
ジャンル |
作品例 |
ET |
SFファンタジー |
自転車が空を飛ぶ、満月の中を、そこが感動だけ、宇宙人も友達 |
ネバーエンデングストーリ |
SFファンタジー |
白龍が空を飛ぶ、新たな未来を、そこが感動だけ、ドイツのSF |
バンデットQ |
SFファンタジー |
これは、モンテイーパイソンのネバーエンデングストーリ、ショーンコネリーがいい。 |
スーパーマン |
SF特撮ヒーロー |
スーパーマンが、空を飛ぶ、夜景の街を、そこが感動だけ、スーパーマン2が一番いい。 |
スターウオーズ |
SF冒険ヒーロー |
Xウイングが、空を飛ぶ、宇宙の彼方を、そこが感動だけ、帝国の逆襲が一番いい。 |
タワーリングインフェルノ |
パニック(ビル) |
オールスターで、豪華、でも主役は火! |
ポセインドンアドベンチャー |
パニック(船) |
オールスターで、豪華、でも主役は逆さまのセット! |
ナイル殺人事件 |
オールスター推理 |
オールスターで、豪華、でも主役はエジプトの風景!、犯人を知ってしまえば2度と見れないのが悲しい |
キングコング |
SF特撮怪獣 |
美女と野獣を、豪華に演出、感動はしないが。 |
地球の頂上の島 |
SF特撮冒険 |
デズニー映画です。 |
実際、SF映画は、空を飛ぶ事に夢を見せ、パニック映画は、警告を感じながら疑似体験する映画でしかないのだが、無邪気に楽しめるのも事実である。
尚、他にミクロの決死圏、アンドロメダ、ボデイスナッチャーはサスペンス映画としてお薦めである。
エイリアン、エイリアン2、未来世紀ブラジル、バーホベンの映画は大人向けで大推薦
8 ビデオ屋で探せ、隠れた傑作
DVDで、発売も無い、ビデオ屋の片隅に置かれている傑作を紹介。
内容 |
ジャンル |
作品例 |
ホーリーマウテン |
エロ、グロ |
これぞ、カルト映画の最高傑作、男の夢を全て詰め込んだ、グロでエロで、ショキングな作品。 |
キャットバルー |
ユーモアウエスタン |
ジェーンフォンダーはバーバレラが有名だが、映画的にはこちらが上、リーマービンもいかすが、本当にジェーンフォンダーが可愛い、そしてユーモアウエスタンの傑作。 |
トプカピ |
泥棒 |
この映画の泥棒シーンは凄い、ミッションインッポシブルの元ねた |
テキサスの5人の仲間 |
ポーカー |
本当にオチ(ダマサレル)が楽しい、ポーカー映画の傑作。 |
華麗なる大泥棒 |
アクション |
JPベルモンドの最高のアクションが楽しめる。リオの男、カトマンズの男、以上に、内容はルパン三世そのもの、ジェッキーチェーンのポリスストーリの原型もあり。とのかく快走な男。愉快 |
シシリアン |
犯罪 |
華麗なる大泥棒と同じ監督の、大型暗黒映画、キャストも豪華、盗みも派手さでは最高。 |
シャーロックホームズの素敵な挑戦 |
推理 |
シャーロックホームズの新解釈、パロデイー |
ミニミニ大作戦 |
泥棒 |
ミニクーパ好きにはたまらない、でもラストはエッ!!! |
9 ヒッチコックだけがサスペンスでは無い、
ヒッチコック映画以外の名作サスペンスを紹介。(アクション性の強いものは除く)
内容 |
ジャンル |
作品例 |
情婦 |
法廷劇 |
ドンデン返しの、傑作のアメリカ映画(監督ビリーワイルダー) |
シャレード |
ヒッチタイプ |
いかにも、ヒッチコックタイプのユーモアとサスペンス、アラベスクもいい。オードリが可愛い。 |
暗くなるまで待って |
舞台劇 |
同じくオードリの本当に恐いサスペンス(クールな映像)監督は007の(テレンスヤング) |
悪魔のような女 |
フランス映画 |
本当に恐いサスペンス(ドロドロした映像) |
死刑台のエレベータ |
フランス映画 |
ジャズとクールな映像とのサスペンスの融合、後の危険な情事の元ネタ |
太陽がいっぱい |
フランス映画 |
人間ドラマ主体、お洒落なサスペンス(雨の訪問者)もいい |
黒衣の花嫁 |
フランス映画 |
人間ドラマ主体 |
10 流行は巡る
60年代、70年代、80年代はある時期、同じような流行がある。好みの問題で好きなジャンルでは無いが、一見の価値はある流行を検証しよう。
ジャンル |
社会派刑事 |
SF、特撮 |
ホラー |
60年代 |
夜の大捜査線 |
ミクロの決死圏
猿の惑星
|
ローズマリーの赤ちゃん |
|
黒人問題をフューチャー |
アイデア勝負 |
感覚的に恐い |
70年代 |
フレンチコネクション
フレンチコネクション2
|
タワーリングインフェルノ
ポセイドンアドベンチャ
|
エクソシスト |
|
麻薬問題をフューチャー |
あちらこちらでパニック大作 |
視覚的に恐い |
80年代 |
刑事ジョンブック/目撃者 |
スターウオーズ
スーパマン
|
ザ.フライ |
|
自然問題をフューチャー |
あちらこちら(空)で冒険大作 |
ゲロゲロで恐い |
90年代以後 |
羊たちの沈黙
セブン
LAコンフィデンシャル
|
マトリックス
マーズアタック
スパイダーマン
|
シックスセンス |
|
猟奇的な悪夢 |
オタクの夢、爆発 |
気取った怪談話し |
その他、80年代に、フレンチコネクション2のコンビアクション(米人、仏人)発展系の,
48時間(白人、黒人)、ブラックレイン(米人、日本人)も注目
アイデアSFから、冒険SFの橋渡し的映画、カプリコン1も必見
11 2000年以後の傑作
1999年最後に、どうもアメリカ映画で面白い娯楽作品が無い。時代は、アジアアクションか?、マトリックスも、チャーリズエンジェル、はたまたトムクルーズのMI2 まで、香港ワイヤーアクション。いまや、作られたCGと音響でのコケ脅しは通
用せず、CGと言えども、生身の痛みを感じたアクション(香港ワイヤーアクション)が旬なのだろう。やはり、本物のアクションは凄いと感じるこの頃である。70年代は、JPベルモンド、バートレイノルズとか、本当に躍動感があった俳優が多かったが、今や、アクションが出来る俳優は、香港のスターだけではと思ってしまうほど凄い、香港ムービ。
いまさらながら、チィニーズ ゴーストストリー、男たちの挽歌、ワンス アポン タイム イン チャイナーの凄さが感心される、今日この頃である。で気になりる映画はこちら。
題名 |
寸評 |
グリーン・デスティニー(2000年) |
あまりに美しすぎる、女性剣士の躍動感。緑の自然、女性の自然が眩しい。
|
ザミッション(2001年) |
男たちの挽歌が、動の暴力(ペキンパータイプ)なら、これは静の暴力(メルビル(サムライ)タイプ)の渋さ、デパートでの銃撃戦は凄い。 |
少林サッカー(2002年) |
ここまでお馬鹿でも、アクションは一級、ブルースリーの死亡遊戯は事前に見るべし。 |
|